FACULTY INTRODUCTION
Kuraida
Koichi
位田 耕一
部活と探究活動に夢中でした。部活は高校時代は県でシード権を持っていて、できたらIH出場もできたらいいなと思っていました。探究活動は中学時代に引き込まれていました。ミミズの断面図を紙粘土でつくったり、気候の成因とは何だ?といろんなものを関連させようとしていました。
生徒と教職員と保護者の関係が信頼で結ばれている関係性があるところでしょう。これは「吾唯足知」に例えられるように、「満足する気持ちを持ちなさい。」という意味だということです。三者が互いに有り難いと感じ感謝し、恩に報いようとする心に向かい、安定し幸せな気持ちでいられるからかも知れません。。
できるだけ多くの国や地域に出掛け、見聞を拡げ、気候風土を肌で感じ、食文化を味わい、生活様式を追体験してみたい。知らない世界の生活空間に入り込み、資料や書物からでは見えてこない分野を探しに行きたいと考えると思います。でも、旺盛な好奇心を満たすには100万円でも1か月でも足りなくなるかも知れません。