ニュース・トピックス


【開催報告】中学3年生 加藤みゆきさんによる特別講話

中学3年生は道徳の授業で臓器移植について学びました。

その学びを深める目的で、実際に臓器移植を受けた加藤みゆきさんをお招きし、講話をしていただきました。

 

加藤さんは、自身の移植に関わる体験やその苦悩を赤裸々にお話くださいました。

また「小さな幸せを見つけてほしい」「家族とのコミュニケーションを大切にしてほしい」というメッセージもいただきました。

 

生徒たちは、臓器移植を実際に経験されたご本人のお話を生で聞き、生きていることは当たり前ではないことを強く実感することができました。

今後の人生において、生きていることに感謝し、多くの人との関わりを大切にして過ごしてくれることを願っています。

 

一覧に戻る

関連記事

  • 【中学1年生】英語の授業の様子

    2024年03月06日

    【中学1年生】英語の授業の様子

  • 【太鼓部】新入生歓迎演奏会

    2024年04月16日

    【太鼓部】新入生歓迎演奏会

  • 【開催報告】2月の全校集会

    2024年02月22日

    【開催報告】2月の全校集会