2026年05月18日
4月18日(土)から4月19日(日)にかけて本校第三体育館横の広場で、今年度最初の園内キャンプが行われました。今年で4年目を迎えたこの取り組みは、豊かな自然の中で、協調性や他者への思いやり、感謝の心などを育むことを目的に実施されているものです。
今回のキャンプでは、中学1年生~高校3年生までの男8人女9人の合計17人(経験者5人、初参加12人)が参加しました。キャンプインストラクターの資格を持つ本校教員による指導のもと、学年の垣根を超えた交流を通じ、買い出しから調理・片付け、テント設営まですべて生徒たちが主体となって取り組みました。
食事のメニューは、未経験者も多いことから、夕食はカレー、朝食はホットサンドを選択しました。雄大な自然の中で仲間と協力して作った食事の味は格段で、生徒たちからは自然と笑みがこぼれていました。夜には焚火を囲み、焼きマシュマロを楽しみながら、学年を超えて和やかに語り合う様子が見られました。
今回のキャンププロジェクトを通じて、参加した生徒たちは自然の