ニュース・トピックス


部活動

2026年05月08日

【高校男子テニス部】第74回岐阜県高等学校総合体育大会 団体優勝 インターハイ出場決定!

5月3日(日)より開催されている「第74回岐阜県高等学校総合体育大会テニス競技」において、本校高校男子テニス部が団体戦で見事優勝を果たしました。団体優勝は2年ぶり15回目となります。

本大会は、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)および東海高等学校総合体育大会の岐阜県予選を兼ねており、本校は奈良インターハイへの団体出場を決めました。

 

決勝戦結果

本校 2-0 県立岐阜商業高等学校

D 前田 和輝さん(高校3年)・當仲 凛己さん(高校3年) 7-6(打切)

S1 志知 暖基さん(高校3年) 8-3

S2 菅 優詩さん(高校2年) 8-2

 

決勝戦は昨年と同じく県立岐阜商業高等学校との対戦となりました。

昨年の悔しさを胸に、日々の練習を積み重ねてきた成果を発揮し、2年ぶりとなるインターハイ団体出場の切符を勝ち取りました。

 

試合はスコア以上に厳しい展開となりましたが、ダブルスではリードを許しながらも粘り強く戦い、流れを渡さなかったことが大きなポイントとなりました。その間、シングルス2の菅さんが要所を確実に押さえ、力強いプレーで勝利を収めました。

また、シングルス1の志知さんも、遠征や全国選抜での経験を活かした落ち着いた試合運びを見せ、チームの優勝を決定づける活躍を見せました。

 

さらに、応援・審判・コートで戦う選手それぞれが自分の役割を果たし、チーム一丸となって戦えたことも今回の優勝につながりました。ゴールデンウィーク期間中には多くのOBも応援に駆けつけ、大きな力となりました。多くの方々の支えによりつかんだ優勝となりました。

 

 

ダブルス結果(3R以降は5月10日に順延)

【3R進出】

前田 和輝さん(高校3年)・志知 暖基さん(高校3年) ペア

當仲 凛己さん(高校3年)・小西 泰誠さん(高校2年) ペア

阿部 凜太朗さん(高校2年)・菅 優詩さん(高校2年) ペア

神谷 駿さん(高校2年)・山崎 倫大朗さん(高校1年) ペア

 

団体でのインターハイ出場は決定しましたが、今後は個人戦も続きます。

5月9日(土)にはシングルス、5月10日(日)にはダブルスが行われる予定です。個人戦でもインターハイ出場を目指し、引き続き全力で挑みます。

 

今後とも高校男子テニス部への温かいご声援をよろしくお願いいたします。

一覧に戻る

関連記事

  • 【男子寮】中学生学年研修・朝礼の様子

    2024年04月17日

    【男子寮】中学生学年研修・朝礼の様子

  • キャリア教育とは?将来に役立つ理由と中学・高校の実践例をわかりやすく解説

    キャリア教育とは?小中高で育てる力と将来に役立つ理由をやさしく解説

    2025年04月14日

    キャリア教育とは?小中高で育てる力と将来に役立つ理由をやさしく解説

  • 【開催報告】交通安全教室

    2025年11月20日

    【開催報告】交通安全教室