学校紹介

about

安田 隼大(やすだ はやた)

安田 隼大(やすだ はやた)

担任・チューター

2023年度育児休業

教科

数学

どんな中学・高校生活を送っていましたか?
学生時代は「よさこい」と「ボランティア」に明け暮れていました。夏は特に忙しく、よさこいではイベントに向けて踊りの猛練習&発表、ボランティアではサマーキャンプの企画・運営と走り抜けていました。上は還暦以上、下は未就学児と幅広い集団で活動していましたが、同じ目標に向かっていった仲間たちは10年以上経った今でも交流があります。勉強については、数学が得意ではないけれど、好きでした。いっちょ前にプライドをもって勉強をしていましたが、勉強すればするほど、勉強のできない自分がいました。幾度と挫折を経験しながら、それでも数学が嫌いになれず、気が付いたら数学教師になっていました。
麗澤瑞浪の好きなところは?
1.素晴らしい生徒
 勉強や部活や夢に向かって生き生きと活動する姿を見て、自分も負けじとキラキラしていたいと思いますし、「もっと頑張らないと」とパワーをもらえます。麗澤瑞浪は尊敬できる生徒がたくさんいます。
2.素晴らしい教師
 「仕事ができる」「授業が上手」など技術面だけではなく、「感謝をちゃんと伝える」「細かい気配りができる」「トイレを使ったら何か少しは掃除をする」など教師としても人としても尊敬できる先生がたくさんいます。
100万円と一カ月の休みがあったら何をしますか?
 やりたいことを書き出してみました。
・子どもと一緒にいる時間を増やす。
・家族旅行と新婚旅行。1ヶ月で100万円あったら日本半周はできるかなあ。
・料理家電や調理器具を新調し、色んな料理を挑戦する。
・船釣りをして、釣った魚を自分で捌いて家族に振る舞う。マグロを釣ってみたい。
・カメラのレンズを揃え、写真を撮りに旅行行き、その時期にしかない季節感溢れる写真を撮る。
・秘湯巡り。
・キャンプ道具を揃え、家族とキャンプに行く。
・住宅ローンの返済。
・太陽光パネルの設置。

色々を挙げてみましたが、家族旅行や新婚旅行に使えたらと思います。

受験生のみなさんへのメッセージ

あそこの学校に入学できたから「勝ち組になる」「楽しい学校生活が約束される」なんてことはありません。麗澤瑞浪も例外ではありません。どんな環境だろうと、そこでやりたいことを見つけ、何かに打ち込み、ときに挫折しながら成長した先に輝かしい人生があると思っています。そう思うと麗澤瑞浪にはやりたいことに向かって努力できる環境(設備・人)があります。麗澤瑞浪に入学したらきっと様々な困難に直面します。先生たちは試練も与えます。そんな困難を、入学した仲間や先輩・後輩・先生たちと乗り越えた先に、大きな成長があるでしょう。楽しい学校生活にするもあなた次第。一緒に困難を楽しみませんか?

おすすめの書籍

『こころ』(夏目漱石 著)