麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2023.01.06 トピック

麗澤瑞浪ビブリオバトル紹介本⑥   ~コモンライブラリー~

全校チャンプ 高校3年  纐纈晟留

紹介本『弱いメンタルに劇的に効くアスリートの言葉』     著者:鈴木颯人

突然ですが、皆さんは何か夢や目標を持っていますか?それを叶えるために、挫けそうな時、不安な時、迷った時、あなたを勇気づける言葉があるんです。それが、「弱いメンタルに劇的に効くアスリートの言葉」

こういった名言を扱う本は、他にも多くあります。ですがこの本、他のものとは全く別物なんです。何かというと、ポジティブな言葉よりも、ネガティブな状態から抜け出すための行動や考え方を学ばせてくれる言葉の方が多い、ということ。作者自身、うつ病を経験していたからこそ、弱さに目を向けるという本が生まれたのではないでしょうか?

皆さんはトップアスリートと聞いて、どんなことを想像しますか?メンタルが強い。いつでもポジティブで嫌なことでも進んで取り組める。実はこれ、大きな勘違いなんです。いやいやいや、それはないでしょ。と思ったそこのあなた!よく考えてみてください。今までの生活で一度も下を向かずに前だけ見て生きてこられた人はいますか?当然、そんな人いませんよね。それはトップアスリートでも同じことが言えるんです。だから彼らは時にメンタルが弱くなり、時にネガティブな気持ちになる。

それでは何が普通の人とは違うのか?それは彼らの逆境や挫折の乗り越え方にあるんです。普通の人では決してしない行動や考え方が、この本を僕が初めて手にとった時、1ページ1ページが予想外の連続で読む手が全く止まりませんでした。例えば、他人と競争した方が本当に強くなれるのか?努力は必ず報われるのか?厳しさは楽しさに変えられるのか?本書ではそんな一般常識にとらわれない考え方が、実際に残したアスリートの言葉と共に数多く掲載されています。

トップアスリートは逆境をどう乗り越えたのか?そして、どう楽しさに繋げたのか?それをスポーツメンタルコーチである作者が分析に分析を重ねて出来上がった本。それがこの本なんです。何か目標に向かって頑張っているあなたも、トップアスリートの言葉に興味があるあなたも、精神的につらい思いをしているあなたも。みなさん一人一人に読んで欲しい内容が、この一冊に詰まっています。とてもわかりやすい内容となっていますので、中学生や本にあまり興味がない人でも、ぜひ読んでみてください。

僕はこの本と出会って、試合で勝つことよりも競技そのものを楽しむことの大切さに気付かされました。みなさんも一流選手の言葉にふれて次の日の活力に繋げてみませんか?

 

 

 

 

 

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

  • 「麗澤教育充実資金」ご支援のお願い
  • スクールバス運行予定・路線図
  • 東濃3校

PAGE TOP