麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2023.01.04 トピック

麗澤瑞浪ビブリオバトル紹介本④   ~コモンライブラリー~

高校チャンプ 高校3年  横山望

紹介本『夢野久作短編集』     著者:夢野久作

私がご紹介させていただく本は、夢野久作短編集です。

けれども、皆さんが文学少年・文学少女でもないかぎり、夢野久作ってそもそも、誰?と思っていらっしゃる方が大半でしょう。夢野久作は、いわゆる「文豪」と呼ばれる人たちの一人です。これまた面倒くさそうな感じになってきたなあ、文豪って、芥川龍之介だとか、森鷗外だとか、太宰治とかでしょう?と思った皆さん、ご安心ください。

皆さんがご存知であろう文豪の中で夢野久作に一番近い立場の人は、江戸川乱歩です。江戸川乱歩と言えば推理小説作家、ここで重要なこと、推理小説はどんな人たちに読ませようとする本でしょう?小難しい本を読んで意見を交わし合うような知識層でしょうか?違いますよね。もっと一般の人が気軽に読めるような大衆向け作品ですよね。江戸川乱歩も推理小説ばかり書いていたわけではないので、江戸川乱歩・夢野久作両名を皆さんの分かりやすいよう乱暴にくくってしまうなら、彼らは今で言う、ラノベ作家に近い人たちです。一気に読むハードルが下がりましたね?

夢野久作はよく、登場人物の視点からお話を書きます。文学好きの方ならご存知でしょうが、いちばん有名なのは「ドグラ・マグラ」というお話です。ですが、この作品、落とし穴です。「夢野久作、読んでみようかな~?」と思い始めたあなた。

決してドグラ・マグラから入らないでください。9割の人が投げ出します。ドグラ・マグラはめちゃくちゃ長い小説です。しかもジャンルはホラー7割、ミステリー3割という、読書初心者を殺すつもりしかなさそうな本です。

しかも、ここで先ほどお話した登場人物視点のお話であることが効いてきます。一人称視点のお話のいいところ、それは登場人物の気持ちになって物語にどっぷり浸かれることです。でもこのお話はホラー&ミステリーだとさっき言いました。何が起こるか?めちゃくちゃ疲れます。オススメできません。

そんなわけでおすすめしたいのがこの短編集。実は夢野久作、短編がめちゃくちゃ上手いです。ジャンルも恋愛・ホラー・ミステリー・家族もの・コメディ、なんでもあります。しかも夢野久作、言文一致体で文章が話し言葉と一緒、かたっ苦しい言葉は使いません。

森鷗外が地の文で「余は幼き頃より厳しい庭の訓を受けしかひに」などと言っているのに比べて、夢野久作の地の文は、「けれども、そのような不思議なことを書いた書物はなかなか見当たりませんでした」なんて、サラッと書いてあります。いちいち、これはどういう意味なんだ?なんて悩む必要はありません。内容にしても、もちろん理解できたほうが楽しいでしょうが、できなくてもさして問題なんてありません。それくらい、気軽に読んでいいのです。だってこれは、ラノベですから!

どうでしょうか、夢野久作、知識ゼロの頃よりは、読んでもいいかもと思えてきませんか?みなさんの新しい読書体験の一助になれば幸いです。読書好きの人も、そうでない人も、ぜひ一度手に取ってもらえればと思います。

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

  • 「麗澤教育充実資金」ご支援のお願い
  • スクールバス運行予定・路線図
  • 東濃3校

PAGE TOP