麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2022.12.09 イベント

外国人留学生による日本語スピーチコンテスト&お別れパーティー開催!!(12/8)

「外国人留学生による第1回日本語スピーチコンテスト」が開催されました。
 コロナ禍の影響で2年間、外国人留学生を受け入れできませんでしたが、今年度は、オーストラリアの海外提携校をはじめ、インドネシア、カンボジア、台湾から計8名の留学生が来校しています。
 本校への留学時期は、早い生徒では6月から、遅い生徒は9月から本校で学んでいます。今回のスピーチコンテストは日本語学習の発表の場となりました。
 8名は自らが設定したテーマで、日本語によるスピーチを行いました。オーストラリアからの留学生は社会問題を、アジアからの留学生は自らの体験を取り上げてスピーチしていたのが印象的でした。
 最優秀賞はインドネシアからの留学生Devanti Chiquitaさんが受賞しました。
 留学生の真摯な姿から、本校生徒もたくさんのことを学んだと思います。コンテスト終了後は、翌日の12月9日(金)に帰国するオーストラリアの留学生5名と名残を惜しむ姿が見られました。
 インドネシア、カンボジア、台湾の生徒は引き続き留学生活を継続していきます。外国人留学生たちのさらなる成長が楽しみです。

また、女子寮ではB3寮で生活していたLanaさんのためにB3生達がお別れパーティーを企画しました。放課後、第一体育館で開催され、別れを惜しみつつも楽しい時間を過ごしました。

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

  • 「麗澤教育充実資金」ご支援のお願い
  • スクールバス運行予定・路線図
  • 東濃3校

PAGE TOP