麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2022.06.24 トピック

探究学習プログラム『MIETAN』(6/23)

6月23日に探究学習プログラム『MIETAN』を全校生徒で実施しました。中学生と高校生に分かれて、それぞれ興味のあるテーマを選択し、社会で活躍されるトップランナーの講師とともに学びを深めました。今回から学年を混在させたグループ編成で取り組んでおり、チームとして発見した課題に対してそれぞれの意見を出し合い集約して発表するところまで行うことができました。
麗澤瑞浪では、キャリア教育、探究学習を推進しています。学生のうちに社会の第一線で活躍する方々とじかに関わることで、社会で必要な力や課題に対してどう考えアプローチしていくかなどを理解し、自分の将来についてより具体的に考えることができるようになります。次回は10月に今回のテーマに基づいた発展学習を行います。

【中学生】
〇「作詞」で学ぶ、表現方法の磨き方
~麗澤瑞浪のテーマソングを作ろう!~
山本奨 講師(音楽プロデューサー/作詞家)
〇「人と街」から考える居場所づくり
~具体的な場所で実装することに挑戦!~
糟谷明範 講師(株式会社シンクハピネス代表取締役/ 理学療法士)

【高校生】
〇建築×アートを通じて学ぶ、空間の作り方
~どのような空間を町につくることができるか~
森藤文華 講師(Architectural Artist/建築家/アーティスト/写真家)
〇あなたのアイデアで、”移動”の常識が変わる!?
~移動に関する課題から製品・サービスを企画・立案~
堀出志野 講師(WHILL株式会社プロダクトマネジメント室 執行役員 室長)

探究学習の説明はこちらから

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

  • 「麗澤教育充実資金」ご支援のお願い
  • スクールバス運行予定・路線図
  • 東濃3校

PAGE TOP