麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2021.10.12 トピック

中学1年生が瑞浪市役所とのオンライン探究学習会に参加(10/6)

10/6に瑞浪市との「オンライン探究学習会」を開催しました。本校は、中学校の「総合的な学習の時間(週1時間)」をRISE(ライズ)と名付けています。本学習会はRISEの一環として中学1年生を対象に、瑞浪市生涯学習出前講座制度を利用して実施しました。

瑞浪市の現状と課題を学ぶことで、「より良いまちづくり」のために自分たちにできることは何か、を考えることを目的にしています。今回、瑞浪市役所のまちづくり推進部市民協働課の中筬高弘(なかおさ たかひろ)氏と明日の稲津を築くまちづくり推進協議会理事長の勝股清治(かつまた きよはる)氏に講師を務めていただきました。

生徒一人一台、Chromebookを使ってオンライン探究学習会に参加し、ワークシートにメモをとりながら学習を行いました。学習会の最後には、講師の方々との双方向の質問の時間も設けられ、参加した生徒は積極的に質問を行うことで大変有意義な時間となりました。

今後は3~4名のグループに分かれ、グループごとに研究テーマを設定して学習を進めます。最終的には2022年2月に「良いまちづくりのための発表会」と題して瑞浪市の来賓を本校にお招きしてプレゼンテーションを行う予定です。

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

  • 「麗澤教育充実資金」ご支援のお願い
  • スクールバス運行予定・路線図
  • 東濃3校

PAGE TOP