麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2021.06.04 イベント

学校記念日 伝統の日(6/4)

6月4日は廣池学園の創立者で法学博士 廣池千九郎の命日にあたることから、「学校記念日」としています。
その日を記念し、「伝統の日 感謝の集い」が開催されました。「感謝の集い」は多くの恩人の計り知れない恩恵に感謝し、その受け継いだ生命と文化をさらに発展させ、次の世代に受け渡していくことを確認するための日でもあります。今年は新型コロナウイルス感染予防のため、コモンホールから各教室に配信して行いました。

コモンホールで行われた式典では校長先生から、会の意義についての話があった後、2人の生徒が「伝統」をテーマに作文を発表しました。続けて、ジャーナリストで女優、そして予備自衛官の葛城奈海先生をお招きして、「大和の国について」と題し、「日本人に受け継がれる八紘為宇の精神」、天の下にひとつの家のような社会を築こう、という建国以来受け継がれた精神について、お話いただきました。途中、大雨による停電になってしまいましたが、先生の熱い思いを受け取ったのか、「もっと話の続きを聞きたかった。」「日本の精神を後生に伝えていきたい。」という生徒も多くいました。

先人の恩恵に対する感謝と報恩の心を新たにし、「伝統」について改めて考える良い機会となりました。

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

PAGE TOP