麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2021.04.26 寮生活

哲学対話

 4月24日、寮生希望者を対象に「哲学」という分野で新たな探究学習「哲学対話」の講座を実施しました。
 NPO法人こども哲学・おとな哲学アーダコーダ理事の幡野雄一(はたの ゆういち)氏をファシリテーターとしてお招きし、有意義な時間をすごすことができました。
 テーマは生徒の意見を取り入れながら設定するとともに、
①分からなくなってもいい ②無理に話さなくてもいい     ③お互いに問いかける ④他の人の意見を最後までじっくりと聴く ⑤何を言ってもいい
といったルールで行われ、普段の授業では答えを求めることに意識を向けてしまうことが多いなかで考えることの大切さを学びました。

 今の時代を生き抜く生徒たちに求められるのは、 今までの価値観、 観点にとらわれず、 物事に疑問を持ち、 自分なりの答えを模索したりする力です。 それらを得るためには学校生活の中で、 あえて立ち止まり、 みんなで、 ゆっくり、 じっくり考える時間が必要だと考えています。 気になる「問い」を掘り起こし、 時間の許す限りじっくり考えてみる。 他者の問いや意見に対してじっくりと聴き、 語り合う。 この「哲学対話」では、 身近な物事に対して疑問を素直に持てるような「問う態度」を育むことを目指します。

今後のスケジュールは5月15日(土)、 6月5日(土)、 7月3日(土)に開催します。

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

  • 「麗澤教育充実資金」ご支援のお願い
  • スクールバス運行予定・路線図
  • 東濃3校

PAGE TOP