麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2020.12.17 トピック

麗澤ビブリオバトル⑦

6回目のお題 『ミステリー小説』のチャンプ本はⒷ長瀬遥香先生の

『黒い家』でした。

Ⓐの『探偵ガリレオ』を紹介して下さったは先生は

沖野卓也先生でした。

 

 

ラスト7回目のお題 『生き方』

Ⓐ題名『生き方』     著者:稲盛和夫

「人間は何のために生きるのか」という根本的な問い。幸せな人生を歩むためには、この問いに真正面から向き合い、生きる指針としての「哲学」を持つことがとても大切です。

この本は、人としての生き方を教えてくれる本です。決して難しくはありません。まるで、大好きなおじいちゃんが、私が幸せな人生を送れるように、一生懸命に語りかけてくれているようです。読み始めたその日から、生き方が変わります。大人になるまでの間に、全員必読の1冊です。」

 Ⓑ題名『この世でいちばん大事な「カネ」の話』 著者:西原理恵子

「西原理恵子さんという漫画家の方の本です。衝撃的なタイトルですが、内容は「カネ」を使って日本で、世界で、どんなことができるかということを西原さんの壮絶な人生を通して教えてくれます。
「カネ」を得るとは、「はたらく」とはどういうことなのかや、夢を叶える面白さ・難しさなど、学ぶべきことはたくさん!
夢がある人・ない人、今頑張っていることがある人・ない人、どのような人であっても学びがある1冊になっています。ぜひ読んでみてください。」

 

あなたはAとBどちらの本が読みたくなりましたか?

今回がラストのバトルになります!

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

PAGE TOP