麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2020.11.19 トピック

麗澤ビブリオバトル③

2回目のお題 『英語の本』のチャンプ本はⒶ五島佳奈先生の『me before you』でした。

Ⓑの『英語で泣けるちょっといい話』を紹介して下さったは先生は深澤了先生でした。

 

 

3回目のお題 『歴史小説』

Ⓐ題名『のぼうの城』     著者:和田 竜

「瑞浪に小里城の跡があり、昔武田軍が来たと言われています。ということは武田信玄がここらにいたかも・・。埼玉県行田市には「忍(おし)城」があり石田三成の水攻めに耐えて勝利した話です。ところが主人公は「のぼう」と呼ばれるいつもは普通以下の家老で、武将も地方の普通の武将、これが豊臣秀吉のお金もある軍隊に勝つのです。高校野球でいう弱小チームがお金で選手を集めたシード校に勝つようなお話で、読みだすと引き込まれること必至です。」

 Ⓑ題名『坂の上の雲』   著者:司馬遼太郎

「舞台は近代日本の明治時代、3人の主人公が激動の時代を何とか前を向いて必死に駆け上がり、坂の上に見える雲をつかもうとしている物語です。登場人物は、日本騎兵の父と呼ばれた秋山好古日露戦争で東郷平八郎の参謀として戦った秋山真之真之の友人であり俳人の正岡子規これから日本や世界がどうなっていくのか分からないのは今も昔も同じ。国の存亡をかけ、誰もが必死に学び、考え、動くその姿に感動し、心揺さぶられること間違いなし!読まなきゃ人生の3分の1は損していると言っても過言ではない!。」

 

あなたはAとBどちらの本が読みたくなりましたか?

来週もお楽しみに♪

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

PAGE TOP