麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2020.11.13 トピック

麗澤ビブリオバトル①

 コモンライブラリーでは、現在、読書月間の企画として【麗澤ビブリオバトル】を開催しています。

 これは「ビブリオバトル※」に着想した本校独自の取り組みです。

 【麗澤ビブリオバトル】は、挑戦者2名の先生にお題に沿ってお薦めして頂いた本の紹介文を、コモンホールとコモンライブラリーに1週間程度掲示し、その紹介文を読んで、「どちらの本が読みたくなったか?」を生徒、教職員1人1票で投票してもらいます。最多票を集めたものを『チャンプ本』とし、その本の紹介をして下さった先生を発表するという形式で実施しています。

 1回目のお題は、『スポーツ本』で、チャンプ本はⒶ杉江尚紀先生が紹介して下さった『井村雅代コーチの結果を出す力』でした。

 2回目からはこちらのホームページにも掲載していきます。この記事をご覧になった皆様も、紹介文を読んで、「どちらの本が読みたくなったか?」考えてみてください。1週間ごとに本が変わります。

毎週、お楽しみに♪

※ビブリオバトルとは、発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まり、1人5分間で本を紹介し、ディスカッションを行った後に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員1人1票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

PAGE TOP