麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2020.10.02 トピック

Discovery Saturday ~防災・減災リーダー養成講座~

 防災・減災リーダー養成講座は、外部指導者を招聘し全4回の講座を実施します。
 楽しみながら防災・減災に関する知識を学び、技術を身につけることを目的にしており、希望する生徒に関しては、引き続き瑞浪市主催の防災リーダー養成講座(全3回)を受講して、防災士資格取得を目指します。講座受講後は、学校の防災リーダー、卒業後は地域の防災リーダーとして活躍してくれることを期待しています。

 初回の講座(9/26実施)は、「もし学校が避難所になったら」と題して、炊き出し訓練を行いました。講師には、清流の国ぎふ防災・減災センターコーディネーター岩井慶次さん(防災士)、げんさい未来塾塾生の須美静香さん(防災士)のお迎えしました。

 生徒からは、「私は、初めてポリ袋(ハイゼックス)でご飯を作りました。非常食でなくても、材料さえあれば温かいご飯が食べられることが分かりました。これから、防災の知識や技術をしっかりと身につけ、私のやれること、やるべきことをしっかりと考えたいです。」との感想が寄せられました。

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

PAGE TOP