麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

NEWS & TOPICS

2020.09.06 トピック

14日間ブックカバーチャレンジ⑭

最後14人目のチャレンジャーは、松本兼太朗教頭先生です。

題名『自分を好きになる本』 著者『パット・パルマ-』

『この本とは、大学生の時にアルバイト先の本屋で、お客さんから、取り寄せの注文を受けたことがきっかけで出会いました。

当時の私はモラトリアム(猶予期間)と言われる大学生時代、教員になりたいという漠然とした希望はあったものの、本当にそれが自分のやりたいことなのかもよく分からず、宙ぶらりんのような毎日を過ごしていました。
 
お客さんからタイトルを聞いて何となく気になった私も(本の中身も分からないまま)注文してみました。
 
届いた本は絵本のような感じで、易しい言葉が並んでいました。
気に入ったフレーズもあれば、今一つしっくりこないフレーズもありました。
ただ、読み終わってみて、もっと自分の価値を認めた方が良い、人に合わせてばかりでなく自分なりのやり方で進めば良い、という考えに辿り着くことができました。
本のお陰で再び前に進むエネルギーをもらうことができ、こうして現在、学校の先生として働かせていただいています。
 
本はいつの間にか手元からなくなってしまいましたが、私の人生を左右した本、という意味でこの一冊を紹介します。
何となく元気が出ない、自分のやりたいことが見つからない、自分を好きになりたい、そんな人にお勧めの一冊です。』

 

14日間お付き合いいただきありがとうございました。これからも皆さんにとっての素敵な本との出会いが沢山ありますように。

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

  • 「麗澤教育充実資金」ご支援のお願い
  • スクールバス運行予定・路線図

PAGE TOP