麗澤瑞浪中学・高等学校

お問い合わせ資料請求

MENU

世界で活躍できる日本人を輩出する進学校 麗澤瑞浪の4つの改革 04 キャリア教育

時代の変化に柔軟に対応して
“予測不能を楽しむ”生徒の育成を目指します

AI(人工知能)の発達やIoTの登場など、日常生活にインパクトを与えるテクノロジーの進化によって、現代社会は次々に変化しています。また、10年後、20年後の未来には、現代の多くの職業が不要になるとも言われています。
これまでは、父母やメディアで見かける大人たちが、子どもにとっての職業モデルとなってきました。しかし、予測不能な未来を生きる子どもたちにとって、理想の将来像を描きにくい時代を迎えています。
麗澤瑞浪のキャリア教育は、「予測不能を楽しむ」力を養います。「何が起こるかわからない、だから、やりたいことが定まらない」ではなく、時代の変化に柔軟に対応して、「やりたいことが変化」する生徒の育成を目指します。そのために必要なものは、知識と経験と自己理解、それらに伴う自信です。麗澤瑞浪で過ごす学校生活を通じて、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を見出しながら、自分らしく充実した人生を送れるよう、導いていきます。

スーパーグローバル大学への
進学を推進します!

「世界で活躍できる日本人を輩出する進学校」として、麗澤瑞浪では、スーパーグローバル大学(SGU)への進学を推進しています。スーパーグローバル大学とは、日本国外の大学との連携などを通じて、徹底した国際化を推し進め、世界的な研究を行う大学として文部科学省が指定した37の大学を指します。世界を舞台にした高度な研究と、たくさんの留学生との交流から、大学生活4年間でグローバルな体験を全身に吸収して、麗澤瑞浪の卒業生の多くが世界へ羽ばたいていくことを願っています。

2020年度卒業生の大学合格実績

2020年度卒業生の大学合格実績

  • 東京大学
  • 京都大学
  • 金沢大学
  • 広島大学
  • 明治大学
  • 立教大学
  • 立命館大学:8名 ほか

【スーパーグローバル大学】

スーパーグローバル大学創成支援事業(文部科学省)

国際化を徹底して進める大学をスーパーグローバル大学として採択。世界レベルの教育研究を行う大学(タイプA)と、日本社会のグローバル化を牽引する大学(タイプB)を重点支援していくプロジェクトです。

2020年度大学入試 主な合格実績

東京大学、京都大学ダブル合格!

国公立大学23名!

  • 東京大学
  • 京都大学
  • 金沢大学
  • 広島大学
  • 新潟大学
  • 愛知教育大学
  • 愛知県立大学
  • 名古屋市立大学
  • 大阪市立大学
  • ほか

私立大学172名!

  • 東京理科大学
  • 明治大学
  • 立教大学
  • 同志社大学
  • 立命館大学
  • 関西学院大学
  • 南山大学
  • 立命館アジア太平洋大学
  • ほか

(卒業生数153名)

先生方と仲間の存在があったからこそ、京都大学に合格することができました

京都大学合格
令和元年度卒・中津川市立付知中学校出身

早川あゆ美さん

授業の質が高いことはもちろん、放課後や長期休暇中の進学講座で受験に対応できる学力がつきました。苦手だった英作文も、先生が丁寧に添削してくださったおかげで自信をもって書けるようになりました。また、目標に向かって努力する仲間の姿に刺激を受け、互いに励まし合うことで受験を乗り越えることができました。手厚く指導してくださる先生方と、応援してくれる、応援したくなる仲間の存在があったからこそ、京都大学に合格することができたのだと思います。

小崎 愛実子

小崎 愛実子(2013年度卒業)

●PROFILE

1994年生まれ。愛知県弥富市出身。麗澤瑞浪中学・高等学校を卒業後、名古屋大学情報文化学部社会システム情報学科に進学。本校在学中は部活動の主将、副寮長など各方面で活躍。現在は総合商社に勤務。

先輩後輩関係の中で培われた礼儀は、私の宝です

私は麗澤瑞浪で、人と関わるうえで大切なさまざまなことを学びました。感謝の心、目の前のことに一生懸命取り組む姿勢、集団生活におけるマナーや役割など色々ありますが、なかでも先輩後輩関係を通じて培われた礼儀は私の宝です。尊敬の念をもって人の話を聞く態度、そして幾度となく教えていただいた正しい敬語を使うことで、どこへ行っても「しっかりしている」と評価していただけるようになりました。社会人として多くの方とコミュニケーションを取る際、麗澤瑞浪で培われたこの力に何度も助けられています。

夢や目標を実現するための環境づくりに妥協しないこと

現在は総合商社で、エネルギー資源を海底から生産するプロジェクトに携わっています。皆さんが使っている電気やガソリン、コンロをひねったときに出てくるガスの素となる資源と考えていただくと、イメージしやすいかもしれません。

私は、仕事とは「自分の価値を社会に提供するメソッド」だと捉えています。どのような社会を理想とするか、常に考え、その実現に貢献することが私のモチベーションです。地球上に存在する人間以外の生命、つまり自然や動物、後世の地球環境にも優しい社会をつくりたい。その一歩として選んだ仕事が、エネルギー資源に関わる今の職場です。

皆さんが将来の夢や目標を抱いたとき、その実現に向けた仕事や環境づくりに妥協しないでください。自分がやりたいこと・やるべきことなど、自分の思いを大切にして、一生懸命に前を向いて歩んでいってください。また、何をするにも一人で実現できることには限界があるはずです。多くの人の協力を得るさまざまな場面で、麗澤瑞浪で培われる「人の力」がきっと役に立つ日が来ると思います。

ここなら、安心して
やりたいことに
打ちこむことができる

教頭(進路指導担当) 松本 兼太朗

教頭(進路指導担当) 松本 兼太朗

●PROFILE

神奈川県藤沢市出身。担当科目/国語科。高校・大学時代は演劇に没頭する。趣味のドライブではマイカーによる47都道府県制覇を目指し、現在41都府県をクリア。麗澤高校(柏校)出身。

可能性は無限大。自分が一番輝ける場所を見つけて

私が教員を目指した一番のきっかけは、高校時代の恩師との出会いです。どんなときも、生徒を温かく受けいれてくれる懐の大きい先生で、自分もそんな先生になりたいと思いました。
生徒は無限の可能性を持っています。その可能性をいかに引き出すか。進路指導をするうえで、いつも意識していることです。進路指導では、生徒に「自分のどういうところを活かして、社会に貢献していきたいと思う?」と話を聞くことから始まり、「それなら、こんな学部がある。こういう道もあるよ」と具体的なアドバイスをします。また、生徒には、社会や世界に広くアンテナを張り、目先だけでなく、10年20年後の未来もイメージして、より大きな可能性の中から進路を考えるように働きかけています。生徒には将来、自分が一番輝ける場所を見つけてほしい。そのために私たちは、今できる最大限のサポートをしたいと考えています。

志望大学合格だけが、目的ではありません

志望大学に合格することはもちろん大事ですが、進路指導の目的はそれだけではありません。私たちが目指すのは、進路選択や受験を通して、生徒が自分で考え、自分の道を切り拓く力をつけること。そして私たちの役割は、生徒の自主性を促すきっかけを作り、生徒のやる気をバックアップする体制を整えることです。生徒が自分から、大学の学部や職業について調べ始めたり、夢に向かって一生懸命に勉強したりする姿を目にしたときは、生徒の成長を感じて、とてもうれしくなります。
生徒の数だけ夢があり、私たち教員は、その夢の一つひとつを心から応援しています。それが生徒にもちゃんと伝わるのでしょう、麗澤瑞浪の生徒は、受験前には「行ってきます」、卒業式の日は、志望校に受かった子もそうでない子も「ありがとうございました」と、教員にあいさつをしに来てくれます。教員と生徒の強い信頼関係、あたたかな校風は、麗澤瑞浪ならでは。ここならきっと、安心して自分のやりたいことに打ちこむことができますよ。夢がある人、まだない人も、私たちと一緒に、麗澤瑞浪で夢を叶えていきましょう!

世界活躍できる日本人輩出する進学校 麗澤瑞浪の4つの改革

みんなおいでよ! 麗澤瑞浪

人が育ち、心が育つ、麗澤教育。日本一広い、自然豊かなキャンパスを、ぜひ一度ご覧ください。

お気軽にご連絡ください

0572-66-3111

  • 「麗澤教育充実資金」ご支援のお願い
  • スクールバス運行予定・路線図

PAGE TOP