2017/6/7

保護者会活動のご案内

 保護者会では1年を通して以下のような様々な活動をしています。皆様の積極的なご参加をお願い致します。

◇岐阜県私立高等学校助成金請願署名活動

 岐阜県の私立高校は19校ありますが、保護者会が中心となって保護者とその関係者から署名と捺印を集め、その署名簿を添えて、毎年秋に岐阜県議会に私学助成金増額の請願をしております。昨年度は県下私立高校全てで約46万人の署名が集まり、生徒1人当たりの助成金が大幅に増額されました。(人口200万人の岐阜県で46万人の署名は大きな力です)
 各校ともに100パーセント以上の達成率をめざしていますので、各ご家庭1枚(20人分の署名)以上のご協力をお願いいたします。学校よりご案内と署名用紙をお届けいたしますので、必ずご協力くださいますようお願いします。

◇麗澤プチ講話

 前期保護者学級中に、子供の気持ちや親子関係などについて語り会う場所と機会を皆様にご案内しております。講師のお話しや質疑応答、談話などの内容で、皆様に気楽に参加していただけるように工夫をこらした会です。今年も多くの皆様の参加をお待ちしております。

◇保護者対象セミナー(親塾)

 保護者の皆様に麗澤瑞浪の教育を理解していただくために保護者会が企画しています。麗澤瑞浪の道徳科の先生による授業や外部講師の方の講演、保護者役員の体験談、担任やチューターとの個人面談、在学中のご子息との夕食などプログラムも盛りだくさんです。ご子息在学中に1度はご参加ください。

◇学校清掃作業

 保護者会では皆様の協力をいただいて、毎年夏休みの終わりに学校の先生方と一緒に学校の清掃作業をしています。主に校舎や寮などの草刈りと校舎内の掃除です。
 園内キャンパスは夏休み中にかなり草が繁茂しますので、すっきりとした環境に整えて子どもたちが気持ちよく2学期を迎えられるようにしています。
 草刈り機のある方はお持ちいただくと助かりますが、学校にも清掃道具が沢山ありますので、多くの方のご参加をお願いします。

◇ガーデンパーティー

 高校3年生を対象に第3体育館周辺でガーデンパーティーを毎年行っています。焼きそばや唐揚げなど、保護者で食材も準備して、受験を直前に控えた高校3年生にひと時の安らぎの場を提供したいと思っています。保護者同士の交流の場にもなっていますので、高校3年生以外の保護者の皆様にも積極的に関わっていただき、生徒だけでなく多くの方と交流を深めてくださることを願っています。

ホームへ先頭へ前へ戻る